みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > 観光・イベント > 各種行事 > 川俣シャモまつり > 第15回川俣シャモまつりin川俣2017報告

第15回川俣シャモまつりin川俣2017報告

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月4日更新
川俣町の元気を発信!川俣シャモの美味しさ満載!!お天気も味方してシャモを堪能!!!
 
平成29年8月26日(土曜日)、27日(日曜日)に開催しました、第15回川俣シャモまつりin川俣2017!
開会式直前までは雨模様でしたが、シャモまつりの開会と同時に天気が回復し好天に恵まれ、多くのお客様で大盛況となりました。
震災以降、川俣シャモでの復興に力を注ぎ、日々川俣シャモの美味しい料理を研究している出店者(9店舗)により、様々な川俣シャモ料理を提供しました。
毎年大人気の「世界一長い川俣シャモの丸焼き」や「世界一長い川俣シャモの焼き鳥ジュニア選手権」も成功し、新たな川俣シャモのファンが増えた2日間となりました。

出店者(順不同)

  • 川俣シャモ道 えん屋
  • 味処 みらい
  • ホテル 一期一会
  • シャモとワインの店 陽風水
  • 川俣町そば研究会
  • 川俣町商工会青年部
  • 旬味 吟哉
  • ふくしま未来農業協同組合川俣支店 
  • 株式会社川俣町農業振興公社

販売した川俣シャモ料理

丸焼き、焼き鳥、各種串、手羽の1本焼き、壱舞焼、親子丼、焼鳥丼、焼きシャモスープ丼、温サラダ丼、カレー、ラーメン、焼きそば、手打ちそば・うどん、シャモメンチ、メンチバーガー、ホットドッグ、唐揚げ、ナゲット、餃子 など

世界一長い川俣シャモの丸焼きへの挑戦!!!

丸焼き104羽、62メートル40センチで、昨年の記録を更新することができました!
丸鶏を刺す串は、丈夫なステンレス製です。記録は、丸焼きの羽数と、丸鶏の端から端までの長さを計測します。

世界一長い川俣シャモの丸焼きの歴史
開催場所日時記録羽数
福島県川俣町平成29年8月26日62メートル40センチ

104羽
世界一記録更新!

福島県川俣町平成28年8月27日61メートル80センチ

103羽

福島県川俣町平成27年8月29日60メートル60センチ

101羽

福島県川俣町平成26年8月30日60メートル100羽
福島県川俣町平成25年8月31日50メートル80羽
福島県川俣町平成24年9月1日30メートル51羽
福島県川俣町平成23年8月28日21メートル35羽
福島県川俣町平成22年8月28日14メートル11センチ24羽

記録更新までの道のり

 
丸焼き1丸焼き2丸焼き3

写真左のミスターシャモこと斎藤正博さん(川俣シャモファーム代表)から説明を受けて、シャモ戦士104人の気持ちが一つになります。

KIRIN様協賛のシャモ戦士Tシャツ、今年はちょっと派手目のかわいいピンク色です。多くの観客が見守る中、新記録への挑戦が始まります。蒸し上げた川俣シャモに、味の決め手となる秘伝のスパイスをもみ込みます。隅々までしっかりとなじませるのが、美味しく仕上げるコツです。
丸焼き4丸焼き5丸焼き6
長くて丈夫なステンレス製の串が登場です。この串を使って、104羽の川俣シャモを一気に丸焼きにします。みんなで息を合わせて串を通していきます。全体をまんべんなく焼き上げるために、しっかりと固定しましょう。焼き台に載せたら丸焼きの開始です。ずらりと並んだ104羽の川俣シャモは圧巻です。太陽の暑さと炭火の熱さに負けずに頑張りましょう!
丸焼き7丸焼き8丸焼き9
「丸焼きは僕に任せて!」お父さんと一緒に、一生懸命うちわであおぎます。

笑顔がまぶしいシャモガールズを発見!どっちが上手に焼けるかな?

丸焼きのいい匂いと目にしみる煙が、会場全体を包みます。あと一息で完成です。
丸焼き10丸焼き11丸焼き12
じゃじゃじゃーんっ!美味しそうに焼き上がりました!!皮はパリッとお肉はジューシー、完璧な仕上がりです!!!世界一長い川俣シャモの丸焼きの完成です!!!最後まで、明るく楽しく元気にやり遂げました。みんなで食べるのが楽しみですね。丸焼き104羽、62メートル40センチで記録更新です!104人のシャモ戦士の皆さん、本当にお疲れ様でした!!さぁ、美味しくいただきましょう!!!

世界一長い川俣シャモの焼き鳥ジュニア選手権!!!

富田小学校4・5年生35人が15メートル95センチの記録を達成し、昨年の記録を更新することができました!
ジュニア選手権は、小学生のチームが自分たちで竹串にシャモ肉を刺して、川俣シャモの焼き鳥を焼き上げる競技です。

世界一長い川俣シャモの焼き鳥ジュニア選手権の歴史
挑戦者日時記録
富田小学校4・5年生平成29年8月27日15メートル95センチ
世界一記録更新!
福田小学校3~6年生平成28年8月28日

14メートル80センチ

川俣南小学校5年生平成27年8月30日

14メートル50センチ

川俣小学校4年生平成26年8月31日13メートル61センチ
富田小学校5・6年生平成25年9月1日13メートル50センチ
川俣南小学校5年生平成24年9月2日13メートル08センチ
山木屋太鼓クラブ平成22年8月28日12メートル20センチ
福田スポーツ少年団平成21年8月29日11メートル19センチ
川俣小学校6年生平成20年8月30日10メートル00センチ 
富田小学校6年生平成19年8月20日8メートル33センチ
川俣南小学校6年生平成18年8月20日11メートル60センチ
※参考記録 肉刺しは大人が担当

記録更新までの道のり

 
ジュニア選手権1ジュニア選手権2ジュニア選手権3

お肉を刺す竹串は思った以上に長くてびっくり。隣のお友達に渡すときも、折れないように気をつけてね。

味の決め手となる塩をまんべんなくふりかけます。油断するとかけ過ぎちゃうので、慎重に!

お父さんお母さんが心配そうに見守る中、みんなで息を合わせて焼き台に載せます。

ジュニア選手権4ジュニア選手権5ジュニア選手権6
トングを上手に使って、お肉全体に焼き目を付けていきます。焦げないように、目を離さないでね。「煙が目にしみる~。」焼き鳥は煙との闘いです。観客の皆さんからは、多くの声援が送られます。美味しそうな焼き目が付いて、いよいよ完成間近です。うちわを握る手にも力が入ります。
ジュニア選手権7ジュニア選手権8ジュニア選手権9
35人が力を合わせて、川俣シャモの焼き鳥が見事に完成しました!持ち上げたときのずっしりとした重さも、成功の証です。焼き鳥の長さは・・・15メートル95センチで、記録更新です!!!自分達で焼いた焼き鳥は、とても美味しそう。チャンピオンベルトと賞状を受け取って、みんなで記念撮影です。シャモフレンズのはしもっちゃんも、羽を広げて記録更新を喜んでいます。

他にも楽しいイベント盛りだくさん

世界一への挑戦以外にも、楽しいイベントが盛りだくさんでした。ここではほんの一部を紹介します。

山木屋太鼓シャモカレーシャモカレー早食い1

「山木屋太鼓」の演奏とともに、第15回川俣シャモまつりin川俣2017の開会です!力強い太鼓の音と、軽やかな笛の音色で、一気に盛り上がります。

シャモカレー早食い競争で参加者が食べるシャモカレーです。1食分よりちょっとだけ多いご飯と、スパイス香るカレーが食欲をそそります。

シャモカレー早食い競争1日目。小学生から大人まで、年齢を問わず真剣勝負です。皆さん、あっという間に完食!

鳴き真似コンテストコンテスト審査シルクオールスターズ
シャモの鳴き真似コンテストでは、参加者の個性的な鳴き真似に、はしもっちゃんも思わず拍手!奥には、ゴジてれで大人気のおかちゃんの姿が!!!コンテストの審査員は、川俣シャモ振興会の皆さん。毎日シャモの鳴き声を聞いているプロが審査しても、甲乙つけがたい名勝負です。

町役場職員で結成している「シルクオールスターズ」。今回は、ロック系とポップス系の2チーム編成で、会場を沸かせます。

シャモフレンズゆで卵ゆで卵早食い1
大人気の「シャモフレンズ」。シャーモくん、シャモッキー、シャモファイヤー、シャモリーヌ、はしもっちゃんの5人とひよこ3人のダンスは、息ピッタリです。ゆで卵早食い競争は、殻付きのゆで卵3個をいかに早く食べるかを競います。むせたときには、麦茶をどうぞ。ゆで卵早食い競争1日目。ゆで卵の殻をむくのに苦労しながら、口をもぐもぐ動かします。忙しいっ!
焼き鳥1焼き鳥2シャモトラクイズ
川俣シャモの美味しさを味わうなら、まずは焼き鳥!適度な弾力とジューシーで濃い旨味が、川俣シャモの最大の魅力です。モモ、ムネ、手羽先、セセリ、砂肝、皮など、川俣シャモの様々な部位を串焼きで味わうことができます。川俣シャモに関する難問・珍問を出題したシャモトラクイズ。Aを選ぶかBを選ぶか、運命の分かれ道です。
じゃんけんなんちゃってベンチャーズラパス
小手姫様じゃんけん大会では、小手姫様がグーチョキパーのカードから一枚選んで、じゃんけんをします。声を合わせて、じゃんけんぽんっ!渋い大人の魅力が漂う「なんちゃってベンチャーズ」。その名のとおり、ベンチャーズの曲だけを演奏します。川俣町のフォルクローレといえば「ラ・パス」。素朴で懐かしさを感じる音色が、暗くなり始めた会場の雰囲気に溶け込んでいきます。
織姫太鼓シャモひな1シャモひな2
シャモまつり2日目は、演者全員が女性の「織姫太鼓」の演奏でスタートです。活き活きとした軽やかな音が響き渡ります。子供達に大人気のシャモひな展示。ピヨピヨと鳴くかわいいひなに、みんな夢中です。手の中にすっぽり収まる小さいひな。シャモ農家の皆さんが、これから愛情いっぱいに育てます。
近畿大学1近畿大学2近畿大学3
公民館では、近畿大学の学生ボランティアによる、科学工作・実験教室が行われています。大学生のお兄さんやお姉さんと一緒に、スライムやスーパーボールを作ります。優しく教えてくれるので、上手にできそうです。難しそうだったけど、やってみると楽しくておもしろい!今までよりも少しだけ、科学に興味が湧いたかな。
ミニ大福まき1アミーゴデ川俣シャモカレー早食い2
2日目恒例のミニ大福まきです。午前の部では、えん屋さんの「焼きシャモスープ丼」無料券が付いている、当たりの大福もありますよ。「アミーゴ・デ・川俣」の音色からは、演奏を楽しむ素直な気持ちが伝わってきます。川俣町では、小学4年生になるとケーナが配られます。シャモカレー早食い競争2日目。観客の皆さんからよく見えるように、ステージ下での闘いです。それぞれ得意なポーズで挑戦します。
ハーラウラウラーナニコンフルエンシアジュニアゆで卵早食い競争2
毎年大人気のいわき市のフラダンスチーム「ハーラウラウラーナニ」。華やかでキレのあるフラダンスに、熱い視線が集まります。

カラフルなかわいいドレスで登場した「コンフルエンシアジュニアの部」。メイクもバッチリで、いつもより大人っぽい雰囲気です。

ゆで卵早食い競争2日目。口をパンパンにした苦しい闘いに、観客も間近で声援を送ります。
ミニ大福まき2お客様丸焼き

2日間のシャモまつりを締めくくるのは、出店者の皆さんによるミニ大福まきです。感謝の気持ちを大福に込めて、遠くまで飛ばします。

好天に恵まれて暑いくらいの空の下、多くのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました!次回の春のシャモまつりでも、美味しい川俣シャモ料理をたくさん準備して、お待ちしています!!!
 

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社の Adobe Reader(無償配布)が必要です。
まだお持ちでないかたは、アドビシステムズ社のウェブサイト<外部リンク>からAdobe Readerをダウンロードしてご覧ください。
アドビリーダーダウンロードサイトへ<外部リンク>


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る