みどりの中に光る絹の町川俣

ヘルプマーク

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月30日更新

ヘルプマークの配布を開始します

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障がいの方や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々がいます。そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです。

このマークは東京都が平成24年に配布を開始し、現在では全国共通のマークとなっております。

ヘルプマークにはストラップがついており、かばん等に付けることができます。また、付属のシールに必要な支援等を記載して、マークの裏面に貼付することができます。

help 

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

(1)電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

(2)駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

(3)災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

  

配布対象者及び配布開始日・配布場所

◇配布対象者

川俣町内に居住する方で、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。(手帳の有無は問いません)

◇配布開始日

平成30年11月1日(木曜日)より順次配布開始

◇配布場所

川俣町役場保健福祉課(役場1階 4番窓口 平日8時30分から17時15分まで)

数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

配布条件及び配布方法

(1)ご希望の方に無償で配布します。

(2)お一人様につき、1個とさせていただきます。

(3)対象者本人が窓口での受取が困難な場合は、ご家族や支援者等による受取も可能です。

(4)郵送での配布は行いません。

■ ヘルプカードについて

全国ヘルプマーク普及ネットワーク様作成の「八重たん折り紙ヘルプカード」を配布しています。ヘルプマークより多くの情報を記載したいときに便利です。

・名前や住所、緊急連絡先、かかりつけ医療機関、必要な援助や配慮等を書き込むことができます。

・折りたたんで名札入れ等に入れてお使いいただけます。

◇配布場所

川俣町役場保健福祉課(役場1階 4番窓口 平日8時30分から17時15分まで)

数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

help card


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る