みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > くらし・手続き > 税金・申告 > 地方税 > ふるさと納税(川俣町ふるさとづくり寄附金)

ふるさと納税(川俣町ふるさとづくり寄附金)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月26日更新

川俣町ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税制度)のページへようこそ。

川俣町は、平成23年に発生した東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故に見舞われましたが、現在、指定されていた避難指示区域が解除されるなど、復旧・復興に向けて歩んでおります。

ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)について

町外在住の方が応援したい町を自分で選んで寄附することができる制度「ふるさと納税制度」。
川俣町では「川俣町ふるさとづくり寄附金」として寄附いただける方を募集しております。

寄附いただきましたお金は、確かな学力と豊かでたくましい心、
ふるさとを理解し愛する優しい心を持つ子どもに育つよう、
また復興後の町の将来を託すことができる人材に育つよう、
川俣町の子どもたちの教育と環境整備のために大切に使わせていただきます。

ご寄附いただきましたら、町長からの御礼状を送らせていただきます。
また、5,000円以上の寄附をされた方には福島県ブランドに認証された「川俣シャモ」や世界のブランドが認めた「フェアリーフェザー」など町の特産品の中から一品を送らさせていただきます。

インターネットでの申し込みは、「ふるさとチョイス」、「さとふる」、「楽天」から申し込みいただけます。

ふるさと納税イメージ 子ども達のイメージ

 川俣シャモ写真 シルクフェザー写真

ふるさと納税とは

総務省ふるさと納税ポータルサイトにリンク<外部リンク>

寄附金の使いみち

川俣町ふるさとづくり寄附金は、川俣の子どもの教育のための資金に使わせていただきます。
寄附を申し込む際に、何のための資金にするか、寄附をする方が選ぶことができます。

  1. 子育て支援の充実に関する事業
  2. 子どもの基礎学力・国際感覚の向上等の人材育成に関する事業
  3. 子どもの図書や教材等の充実に関する事業
  4. 児童施設・小中学校・文化施設等の充実に関する事業
  5. 町の文化を保存・継承し、理解を深め、全国に発信する事業
  6. その他町長が必要と認める事業

園児写真 ケーナ教室写真 子どもの屋内運動場写真

令和4年度における寄附金の使い道 [PDFファイル/422KB]

 

寄附のしかた

インターネットからの申し込み

インターネット上のふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」、「さとふる」、「楽天ふるさと納税」から申し込みいただけます。

ふるさとチョイスへのページへリンク<外部リンク>

ふるさとチョイスのページへリンク(外部リンク)<外部リンク>

さとふるのページへリンク(外部リンク)<外部リンク>

さとふるのページへリンク(外部リンク)<外部リンク>

楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税 - かんたん手続きでお申し込み
<外部リンク>

寄附申込書からの申し込み

寄附申込書に内容をご記入し、郵便、FAX、メールなどで町担当までお送りください。
寄附する金額や納める方法をあらかじめ申し込んでいただくようになります。

申込書ダウンロードページへリンク

※上記から、申込書のダウンロードができないときは、町担当までご連絡ください。
郵便やメールで申込書をお送りいたします。

 

郵送の場合

  • 郵便番号960-1492
  • 福島県伊達郡川俣町字五百田30番地
  • 川俣町役場財政課財政係宛

FAXの場合

  • FAX番号024-566-2438
  • 川俣町役場財政課財政係宛

メールの場合
zaisei@town.kawamata.lg.jp【すべて英小文字】

寄附金の納入

寄附の申し込み後、寄附金は以下の方法で納めていただくことができます。

  1. 役場窓口で直接払い
  2. 役場が発行する納付書でのお支払い(県内指定銀行、郵便局)
  3. 銀行からのお振込み

税の軽減について

「川俣町ふるさとづくり寄附金」としていただいたお金の一部が、
いまお住まいの市区町村の住民税等より軽減されます。

寄附金の納入を確認後、町より寄附の領収書を発行します。
領収書は大切に保管していただき、確定申告の際に提出していただくことで、税金の控除が受けられます。
また、平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。
この制度は、確定申告・住民税申告を要しない方が「寄附金税額控除に係る申告特例申込書」を
寄附団体に提出することで、確定申告等の税務申告をしなくても、所得税住民税の控除が受けられる特例制度です。
詳しくはこちら(総務省)<外部リンク>
領収書の送付の際に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をあわせてお送りしますので、
申請される場合は、財政課まで提出ください。

「寄附金税額控除に係る申告特例申込書」のダウンロードはこちら(ふるさとチョイス)<外部リンク>

いただいた寄附金のうち、2千円を超える部分の金額について、一定の額が、翌年度にお住まいの 市区町村で課税される住民税から差し引かれます。
詳しくは、下記のページをご覧ください。
ふるさと納税制度の税の軽減についてのページへリンク
控除金額のシュミレーションについてのページへリンク(ふるさとチョイス)<外部リンク>

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の返礼品などの情報を不正にコピーし、偽装している詐欺サイトの存在が確認されています。川俣町へのふるさと納税は、本サイトの上記に掲載されている「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」よりお申し込みいただきますようお願いします。怪しいと感じられた場合は、お申し込みをされる前に必ず確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

また、川俣町にふるさと納税を申し込みしていただき受け取った返礼品は、転売しないようお願い申し上げます。


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る