みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > 昔ばなし > 昔ばなし > 花咲かじじい(じいさまと犬の話) > 花咲かじじい(じいさまと犬の話)(現代語版)

花咲かじじい(じいさまと犬の話)(現代語版)

印刷用ページを表示する掲載日:2012年7月1日更新

むかし、じいさまとばあさまがいました。
じいさまが犬を連れて山に行くと犬に、
「ここ掘れ、ワンワン。ここ掘れ、ワンワン。」
と言われて、うるさいと思ったけれども掘ってみたら、
大判、小判がザックザック出てきました。

じいさまは喜んで持って帰って、ばあさまに教えて、
「これはたいした宝物だ。」
と、広げて見てたらとなりの欲深いじいさまが来て、
「おまえの家でどうゆうわけで、こんなに金授かった。」
「犬を連れて山に行ったら、『ここ掘れ、ここ掘れ』と言うから、
掘ってみたらこんなにたくさん黄金が出た。」
「それなら、おらにその犬貸してくれ。」
「いやだ。」
と言ったけれども、聞かないで連れていってしました。
山に行ってここ掘れとも何とも言わないのに、掘ってみました。
そしたら汚いものばっかり出て、もう、欲深いじいさまは腹を立てて、
犬ごと殺して埋めてしまいました。
犬を貸したじいさまが、
「返してくれ。」
と言ったら、
「とんでもない話だ。犬に教えられて掘り返したら、
汚いものばっかり出たから、殺して埋めてしまった。」
「なにか、しるし植えてくれたか。」
「なにも植えない。」
と言うので、やさしいじいさまは、犬の墓にとマツの木を植えてあげました。
そしたら、マツの木がだんだん大きくなって、
あまり大きくなったので、切って犬の形見にうすを作りました。
そして、餅をついたらじいさまの前にザック、ザック、
ばあさまの前にザック、ザックと、大判、小判が出たそうです。

そしたら、また欲深いじいさまが来て、
「こっちじゃ、なんでたくさん黄金あんだ。」
「いや、うちの犬が殺されたところに、マツの木を植えておいたら、
あんまり大きくなったので切ってうすを作って、餅をついたら黄金が出てきた。」
「それでは、おらにそのうす貸してくれ。」
「とんでもない。おまえなどに貸せない。」
と言ったけれども、ろくでなしじいさまだから、突然持って行って餅をつきました。
そしたら、じいさまの前にビダ、ビダ、
ばあさまの前にビダ、ビダと、汚いものばかり出ました。
じいさまは腹を立てて、うすを燃やしてしまいました。

よいじいさまは、その灰を持って帰ってくると、
その灰が風で少し飛んで、枯れ木にかかって花が咲きました。
これは良いものだと思って、枯れ木に花咲かせてみようと、
大きな桜の木に上がっていたところ、殿さまが通りかかりました。
「そこにいるじじい、なにじじいだ。」
「枯れ木に花を咲かせるじじいだ。」
「一枝咲かせてみろ。」と殿さまに言われて、
「一振り振れば、つーぼんだー。
二振り振れば、ひーらいたー。
三振り振れば、つーぼんだ。」
と灰をまいたら、そのとおりになって、たくさんのご褒美をもらいました。
ほしたら、また欲深いじいさまが来て、
「なんだ、この家はたいしたものだ。」
「いや、おめえにうす貸したら、燃やされてしまったが、
その灰を持って行って、一振り、二振り、三振りまいて、
花を咲かせて殿さまにご褒美をもらった。」
「おれにもその灰をくれ。」
と持って行って、そして木に登っていたら、殿さまが通って、
「そこにいるじじい、なにじじいだ。」
「枯れ木に花を咲かせるじじいだ。」
「それなら咲かせてみろ。」

ところが、花を咲かせようと思ったところが、
灰が殿さまや、家来の目に入って、
とうとうわるいじいさまは、捕まってしまいました。


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る