みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > 町政・施設 > 2020年農林業センサスにご協力をお願いします

2020年農林業センサスにご協力をお願いします

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月4日更新

農林水産省では、令和2年2月1日を調査期日として、2020年農林業センサスを実施します。
この調査は、農林業の生産構造及び就業構造の実態や農山村地域の現状を把握するための最も基本的な調査であり、5年ごとに全国一斉に実施されます。

調査の目的

我が国の農林業や農山村地域の実態を明らかにし、農林行政の企画・立案をする際の基礎資料を整備することを目的としています。

調査の期日

令和2年2月1日現在で実施します。

調査の対象

農業や林業を営む農家・林家や法人が対象となります。

調査の方法

令和2年1月中旬から2月中旬にかけて調査員が訪問し、聞き取り調査や調査票の配布・回収を行います。

※インターネットでも回答ができます。詳細は配布される調査関係書類をご覧ください。

根拠法令等

この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく国の基幹統計の作成を目的とする調査として、農林業センサス規則(昭和44年農林省令第39号)に基づき実施します。

その他

調査票の記入内容は、「統計法」によって厳重に保護され、統計を作成する目的以外に使用することはありませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※農林業センサスの詳細については、農林水産省のホームページをご覧ください。
調査の詳細や調査票の見本、過去の調査結果を確認することができます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/census/afc/2020/index.html


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る