みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報について > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のお知らせ

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月28日更新

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のお知らせ

 国では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、速やかに生活、暮らしの支援が受けられるよう、令和3年度住民税非課税世帯等に対して、1世帯10万円の給付をすることが決定されました。
 当町では、該当する世帯の世帯主の方に、令和3年12月28日から「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書」(以下「確認書」)の発送を開始しております。ただし、令和3年中に転入した方などで所得の確認等が必要な方については、発送までに時間を要する場合があるためご了承ください。
 また、給付金の給付には「確認書」の返送が必要となりますので、送付された「確認書」を確認いただき必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒により早めの返送をお願いいたします。
 なお、給付金の給付(口座振込)は返送された確認書の内容を点検のうえ受付し、受付日の翌々週を目安に振込みいたしますが、確認書に記入もれ等がある場合は、時間を要する場合があるのでご了承ください。

【住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の概要】

1 支給対象世帯

基準日(令和3年12月10日)に、世帯全員の令和3年度分の住民税が非課税である世帯。
※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く。

2 支給対象者

世帯主(基準日の住民票上の世帯主)

3 給付金額

1世帯あたり10万円

4 手続き

町から送付された確認書に、必要事項を記入のうえ返送する。

5 給付方法

原則、世帯主名義の口座へ振込み。

 お問合せ先

町民税務課税務係 電話024-566-2111 内線1302

[表示切替]
モバイル | | トップに戻る