みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > くらし・手続き > 生活環境 > 土地 > 更新版川俣町大規模盛土造成マップ

更新版川俣町大規模盛土造成マップ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月12日更新

大規模盛土造成地マップについて

阪神・淡路大震災や東日本大震災等の大地震発生時に、谷や斜面に盛土した大規模な造成宅地(大規模盛土造成)において、盛土の地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、崩れや土砂の流出による被害が発生しています。

 このことを踏まえて国では、このような災害を未然に防止、軽減するために「宅地耐震化推進事業」を創設しました。これに伴い、調査の手法等を示した「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」(以下ガイドラインという。)を策定し、全国の自治体に対し「大規模盛土造成地マップ」の作成・公開を推進しています。

川俣町大規模盛土造成マップの公表について

  川俣町もこの「ガイドライン」に沿った、大規模盛土造成地の存在を確認する調査をした結果を「川俣町大規模盛土造成地マップ」として公表いたします。なお、今回公開された大規模盛土造成地マップからは、仮置き場として造成された場所が削除されています。

各地点の調査結果図面は、川俣町役場建設水道課窓口で閲覧できますので、建設水道課建設係までご連絡ください。

  ※  これらの地点は、今すぐ直ちに災害が起こるという地点ではなく、「ガイドライン」の調査基準により抽出された地点となります。

川俣町大規模盛土造成マップ

川俣町大規模盛土造成地一覧マップ

 

大規模盛土造成地マップ1[PDFファイル/1260KB]

大規模盛土造成地マップ2[PDFファイル/1108KB]・

外部リンク


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る