みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > くらし・手続き > 災害見舞金の支給について

災害見舞金の支給について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月14日更新

災害見舞金について

令和元年度台風19号により住宅に被害のあった方に対して、災害見舞金を支給いたします。

下記の表をご確認の上、お手続きいただきますようお願いいたします。

支援内容居住している家屋に以下の被害があった場合
      住居被害                 1世帯につき 
全壊・流失         50,000円
半壊         30,000円
床上浸水、一部損壊、床下浸水         20,000円
※世帯とは、同一家屋において生計を共にしている場合を1世帯とします。
支給対象となる方川俣町に住所を有し、り災証明書の交付を受けた方(総務課にて交付)
※建物の所有者であっても、居住されていなかった場合については対象となりません。
※倉庫、店舗等については対象となりません。
手続き・必要書類等り災証明書のコピー、印鑑、預金通帳コピーを持参の上、保健福祉課窓口でお手続きください。

 

災害障害見舞金について

災害による負傷、疾病等で精神または身体に著しい障害が出た場合、災害弔慰金の支給などに関する条例に基づき、災害障害見舞金を支給いたします。詳しくはお問い合わせください。

災害援護資金の貸付について

災害により負傷または住居、家財の損傷を受けた方に対して、生活の再建に必要な資金を貸し付けます。1世帯当たりの貸付限度額は、災害による世帯の被害の種類及び程度に応じます。詳しくはお問い合わせください。


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る