みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > くらし・手続き > 生活環境 > 注意喚起 > スズメバチにご注意ください

スズメバチにご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月27日更新

例年、6月から10月にかけて、スズメバチの駆除に関する相談が寄せられております。

スズメバチは攻撃性が非常に高く、危険なハチです。夏から秋にかけて活動が活発化するため、各地で刺傷事故が多発し、死亡者も発生しています。身近に巣を発見した場合は、近寄らないことが一番の予防対策です。

また、ハチの巣を見かけた場合は、近くにハチの巣があることを看板などを用いて、周囲の人に注意喚起してください。

スズメバチに関する注意について [PDFファイル/98KB]

ハチ防護服の貸し出し

 町では、町有地以外のハチの巣の駆除は行っていません。 ハチの巣の駆除は、巣が発生した場所(土地、家屋)の管理者の責任で行うこととなります。

町では、無料でハチ防護服の貸し出しを行っております。貸し出しを希望する際には、町民税務課生活環境係までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社の Adobe Reader(無償配布)が必要です。
まだお持ちでないかたは、アドビシステムズ社のウェブサイト<外部リンク>からAdobe Readerをダウンロードしてご覧ください。
アドビリーダーダウンロードサイトへ<外部リンク>


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る