今年も、出水の学校まごころ便「ツルの里からのお年玉」として、鹿児島県出水市の小中高校のみなさんからたくさんの「お年玉」をいただきました。
日本赤十字社福島県支部を通して、出水市立野田小学校からサツマイモ、出水市立米ノ津中学校からグリーンオレンジをいただきました。
この事業は、鹿児島県出水市から福島県の避難または避難していた学校へ物資を送りたいということで震災直後から始まり、今年度で11年目を迎えます。出水市の学校の子ども達が、遠く離れている福島県に思いをはせ、少しでも役立ててほしいという「まごころ」から続けてくださっています。
例年、山木屋スケート教室の際に、スケートリンクにて全校生徒でおいしくいただいておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、スケートリンクでの食事は取りやめ、各家庭でいただくことといたしました。
出水市の小中高校生のあたたかい思いやりの心に感謝いたします。ありがとうございました。
 
[表示切替] |