ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はじめてのかたへ > トップページについて
はじめてのかたへ

トップページについて

印刷用ページを表示する掲載日:2012年3月29日更新

 トップページ

1) 共通ヘッダー

サイト内の全ページに共通して掲載されるメニューです。トップページのみ、スライドショーで画像が入れ替わります。
最上部には、「はじめての方へ」ページへのリンクを配置しています。
また、目的の情報にたどり着きやすくするため、分類別に情報をさがすための大分類メニューや、サイトマップ、キーワード検索といったさまざまな方法の情報検索メニューを配置します。
文字の拡大、背景色の変更ボタンなど、初めて川俣町公式ホームページを見に来られたかたに、より活用してもらうための案内メニューを設けています。

2) 主要メニュー

主に利用者が知りたいと思われる情報を中心に、役場組織ではなく利用者の目線で分類し配置しています。

上部の目立つ位置に、利用者にとって一番重要である生命・身体・に係る情報リンクを配置しています。

その下に、分類別に情報をさがすための「分類でさがす」「組織でさがす」「カレンダーでさがす」「地図で探す」といった方法の情報検索メニューを配置しています。

「分類でさがす」・・・くらしの情報、観光・イベント…などの大分類から中分類、小分類へと分類を絞って情報を検索できます。
「組織でさがす」・・・各所属のトップページから、各課で配信している情報を検索できます。また、各課の業務内容や連絡先も掲載しています。
「カレンダーでさがす」・・・イベントなどを月別に掲載しており、過去のイベントも検索できます。
「地図でさがす」・・・川俣町の各施設の地図を掲載しています。

また、「オンラインサービス」には、インターネットを使って受けられるサービスを掲載を掲載しています。

3) 情報掲載エリア

主に「重要なお知らせ」「新着更新情報」など流動的な情報を掲載しています。
また、「ライフシーンで探す」「分類で探す」など生活に密着した情報メニューをピックアップして配置しています。
( 「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

4) 特集メニュー

「川俣町」として、特にアピールしたい情報を配置しています。

5) 共通フッター

川俣町の連絡先、各種ポリシーなど、公共のウェブサイトに必要不可決な情報へのリンクを配置します。


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る