みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > くらし・手続き > オンライン・サービス > 申請書ダウンロード > 【郵送用】戸籍証明書等の郵送請求について

【郵送用】戸籍証明書等の郵送請求について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年2月8日更新

戸籍証明書等は、下記のとおり郵送で取り寄せることができます。

請求方法

1.申請書

下記の戸籍証明書等郵送請求書(申請様式)に必要事項を記入してください。
※必要事項が記載されていれば、様式は問いません。
本人・配偶者または、本人・配偶者と同一戸籍に記載がある方、本人と直系の血族の方が請求できます。直系血族でない場合は、委任状が必要になります。
※直系血族 祖父母→父母→本人→子→孫など
川俣町で続柄が確認できない場合は、関係のわかる戸籍の写しを同封してください。

2.手数料

・戸籍謄(抄)本 1通450円
・除籍謄(抄)本 1通750円
・改製原戸籍謄(抄)本 1通750円
・戸籍の附票、身分証明書、独身証明書 1通300円

郵便局で定額小為替を購入してください。切手等では取り扱いできません。
定額小為替は無記名のまま同封してください。

3.返信用封筒

請求者の宛先(住民登録地)・氏名を記入してください。
返信に必要な切手を貼ってください。(超過重量に応じて受取人払いになります)
お急ぎの場合は速達料金を追加してください。

4.本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証の写しなど
※氏名、住所、生年月日が確認できるもの

本人確認書類について詳しくはこちら

宛先

上記4点を同封して下記にお送りください。
住民登録地以外へは送付できませんのでご注意ください。

【宛先】
〒960-1492
福島県伊達郡川俣町字五百田30番地
川俣町役場 町民税務課 町民係

申請様式

戸籍証明書等郵送請求書 [PDFファイル/146KB]

関連情報

住民票等の郵送請求について

住民票・戸籍の証明に係る委任状


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る