みどりの中に光る絹の町川俣
トップページ > 子育て・医療 > 医療・健康 > 健康増進 > 冬の感染症対策について

冬の感染症対策について

印刷用ページを表示する掲載日:2025年11月21日更新

冬は風邪、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、ノロウイルスなど、感染症の流行しやすい季節です。
いずれの感染症においても、基本的な感染症予防は同じです。

基本的な感染症対策

  1. 手洗い・手指消毒
    外出後は手洗いを徹底しましょう。流水・石けんによるこまめな手洗いで、手指等についたウイルスを除去しましょう。手洗い後のアルコール製剤による手指消毒も効果があります。
    正しい手洗いの仕方 [PDFファイル/667KB]
  2. 咳エチケットを心がけましょう
    咳やくしゃみ等の症状があるときは、他の人に感染させないようマスクを着用したり、鼻や口をティッシュ等で覆うようにしましょう。
    咳エチケットについて [PDFファイル/692KB]
  3. 場面に応じたマスク着用
    通院や医療機関・高齢者施設などを訪問するときは、感染症予防としてマスクを着用しましょう。
    また、学校やスーパーマーケットなど人が集まる場所へ行く際にも着用しましょう。
  4. 換気
    室内ではこまめな換気を行いましょう。対角線上にあるドアや窓を2か所開放すると効果的です。
    乾燥しやすい室内では、加湿器などを使用し適切な湿度(50~60%)に保つことも予防に効果的です。

  5.体調管理
   適度な運動と十分な休養、バランスのとれた食事で体の抵抗力を高めましょう
   普段と体調が異なる場合には、出勤や登校を控えるなど体調管理に留意してください。


※体調が優れないときには、早めに医療機関を受診しましょう。

 

関連リンク

厚生労働省「インフルエンザ」​<外部リンク>

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症」<外部リンク>


厚生労働省「マイコプラズマ肺炎」<外部リンク>


冬は特にご注意 ノロウイルス [PDFファイル/489KB]

感染症対策の基本 [PDFファイル/900KB]

各予防接種についてはこちら

インフルエンザ予防接種
新型コロナウイルス感染症

任意インフルエンザ予防接種


[表示切替]
モバイル | | トップに戻る